令和3年1月20日 N自動車学校の入校式に臨みました。10名程度いらっしゃいましたが、若者が大半で、女性も多かったです。いわゆるオジサンは私だけでした。
OD式安全性テストという、運転能力適正と性格診断のテストを受け、施設の説明と、原簿と予約カードの取り扱い、予約の取り方、送迎バスの説明などがありました。
N自動車学校は、コース敷地面積43,000㎡を超える広大なコースがあり、二輪専用のコースも併設されています。教習中は自動車免許の方とは別コースなので、ちょっと安心です。
続いて、1限目の教習です。胸、肩、肘、膝のプロテクター、ゼッケンの付け方の説明を受けました。ヘルメット、グローブ、長袖トレーナー、雨具は備品としてあるので自由に使って良いそうです。待合室には、お茶やおしぼりもあります。
歩いてコースに出て、4輪車の中からの死角、2輪車からの死角を確認しました。4輪車の運転席から車体の左後方が死角になるので、4輪車から見やすい位置で走行する。2輪車からバックミラーに映らない範囲があるので、振り返って目視することが大切です。コース上のパイロンは倒してしまってもそのまま放置しておくなど、諸注意の後、いよいよ乗車です。
2輪車は停車時、地面に垂直に立っていれば指一本で支えることができます。傾けるとバイクの重量がかかって重くなります。乗車時は前輪ブレーキ(右手)をかけて、車体を垂直に起こしてサイドスタンドを戻し、安全を確認して素早くまたがり、後輪ブレーキ(右足)をかけます。
バイクはホンダCB400SF、青い車体の教習所仕様でランプがいっぱい付いています。第1段階はナンバープレートなし、バックミラーなしです。キーをONに回し、キルスイッチRUN,ギア(左足)ニュートラルを確認し、クラッチレバー(左手)を握って、スタートボタンで、エンジンがかかります。
エンジンが止まるのは3種類。通常はキーを回してOFFに。キルスイッチは非常時に使います。もう一つはエンスト。エンジンストップは意図的に通常通りキーを回してエンジンを止めるという意味で、エンストは、「エンジンストール」エンジンが失速するという意味です。エンジンの回転数が足りない状態でクラッチをつなぐと止まってしまいます。発進時のクラッチ操作やギヤの選択を誤ると起こります。発進時には半クラッチという操作でこれを微妙につないで駆動力を少しずつタイヤに伝え、走り出してから完全につなぐように操作する必要があります。
ギアを1回下に踏み込んで1速、半クラッチで発進の練習です。両足を地面につけたまま、アクセルは操作せずに、クラッチを徐々につなぐとエンジンの回転数が下がり、前へ進みます。10メートルほど進んで止まりましょう。
クラッチを切って、前後のブレーキを同時に使って停止します。後輪ブレーキよりも前輪ブレーキの方が制動力が強くなります。どちらも強くかけ過ぎるとロックしてしまいます。特に前輪ブレーキはロックさせるとそく転倒につながるので、四本指で水に浮かべたお豆腐を上からそっと掴むような力加減で握りましょう。発信、停止を10数回繰り返しながら、コースを1周して、1限目終了です。
#奈良県 理容
#橿原市 理容
#ヘアーサロンアンファン
#自動二輪
#普通二輪免許
#奈良自動車学校